2018/07/15 更新

旬の良い写真が撮れたら、暇な日にぼちぼち写真付きの農産物紹介をしていく予定です!(たぶん笑)
【7月の南部じまん市出荷予定品目】
1袋100円〜
絶品レタスミックス
絶品オクラ 緑/紅
2018超旨い枝豆 ¥150-
激旨にんにく
<新商品>黒にんにく
超香る朝採りバジル
フレッシュな香りの朝採りパセリ
不定期だけど超美味しいミョウガ
レア果実<生>ブラックベリー
不定期の朝採りイチジク
------------------------------
【栽培管理が気になる方へ】
食べればわかる、手間かけまくりの露地栽培です。購入する種子に付着している農薬を除き、栽培期間中は農薬・除草剤は一切使用しておりませんが、化成肥料は自分は窒素・リン酸・カリウムは植物における三大栄養素・ご飯と考えているため適度に使用しています。


2017年12月31日

もう大晦日

10月の長い雨から一転して11月はひたすらニンニクを植え込み、後半から12月上旬までひたすら葉物野菜を植え込んでいました。
12月はニンニクの草むしりやら植え込みやらで前半忙しく、後半からは主に出荷で1日が終わりました。

今年は自分の感覚では他県では自然災害の1年という気がしますが、この余波がまだ3月頃まで寒波が続くと残りそうです。
農産物の価格が東京の問屋では予測どおり大変高い様子で、地元の静岡市ではどうなんでしょうか。
しかしながら静岡市南部は今年は10月の長期雨天と今月の寒波以外ではあまり影響はないのだからもう少し値が落ち着いても良いのではと自分は思っています。
年末年始くらい景気良く稼ぎたいといろんな業種が便乗して値上げしていく時期ですが、お節介かもしれないですけど普通の一般世帯の方たちは年末年始を楽しくその中で生活できるんでしょうか。俺には正直疑問です。

もちろん自分もこの時期の生産量には限りがあるかもしれませんが、何でも育つ時期にしっかりと生産量を増やしてお客さんたちにも余裕がある時に余分に買ってもらえれば良いんじゃないかと考えて必要以上には価格は変えません。いろんな考え方や経営のやり方がありますが、固定給で働いている人たちというのは資産家や公務員とは違って生活の営み方に限度ってものがあると思います。自分も職人の道を歩もうとしている身なので決して付加価値を無視したりデフレを助長させるわけではありませんが、単純に例えば子供にお年玉をあげたり希望に沿ったクリスマスプレゼントを買ってあげたり、どこかに友人や家族で旅行に行ったり近場での美味しい料理屋さんに出かけたりとか、そういういつもと違った楽しみをサービス業で働いている人以外の人たちの誰もが満喫できて初めて景気が良くなったと言えるんじゃないでしょうか。

年の最後にこんな不景気のような事を書いてすいませんが、どこの企業も本当に雇用者の給料を底上げする為に値上げするなら良いかもしれませんが、現状の手取りのまま増税に加えて値上げを過度にやり過ぎるとどうなのかと思っちゃいました。

俺は来年のこの時期にまた同じように寒波が訪れたとしても、今年もいろいろと経験出来たし何よりお客さんのリピート率がかなり上がってきているように感じたので同じ目には合わないで超たくさん美味しいものを食べさせられるよう努力していきます(`・∀・´)

とは言ってもまだ3月くらいまではやはり出荷量落ちますが、4月頃からは存分に美味しい野菜と果物を堪能してください( ´ ▽ ` )

ブログの更新をあまりしていませんが、今年も南部じまん市で追加中にたくさんのお客さんたちに声をかけてもらい、幾度となく励みになりました。可能な限り毎日同じ農産物でも新しい美味しさに進化していけるように日々努力していきます!

今年もたくさんのお買い上げ、ありがとうございました!



同じカテゴリー(私生活日記)の記事画像
秋です(最近の日常日記)
【ポケモンGO】三保の松原が熱い
最近のポケモンと野菜ネタ
大流行のポケモンGO
いよいよ収穫ラッシュ突入の予感
ズッキーニを舐めていた
同じカテゴリー(私生活日記)の記事
 令和元年 2019年度の枝豆 (2019-06-12 21:36)
 早くも7月中旬 (2018-07-15 21:04)
 明日から枝豆収穫できそう! (2018-06-06 18:11)
 2018超旨い枝豆 もうすぐ収穫開始 (2018-06-04 12:40)
 2年ぶりにパソコン復活! (2018-02-07 23:59)
 雨がだいぶ続いてます (2017-10-18 17:34)

Posted by 味じまん 天野真充 at 16:15│Comments(0)私生活日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
もう大晦日
    コメント(0)