2018/07/15 更新

旬の良い写真が撮れたら、暇な日にぼちぼち写真付きの農産物紹介をしていく予定です!(たぶん笑)
【7月の南部じまん市出荷予定品目】
1袋100円〜
絶品レタスミックス
絶品オクラ 緑/紅
2018超旨い枝豆 ¥150-
激旨にんにく
<新商品>黒にんにく
超香る朝採りバジル
フレッシュな香りの朝採りパセリ
不定期だけど超美味しいミョウガ
レア果実<生>ブラックベリー
不定期の朝採りイチジク
------------------------------
【栽培管理が気になる方へ】
食べればわかる、手間かけまくりの露地栽培です。購入する種子に付着している農薬を除き、栽培期間中は農薬・除草剤は一切使用しておりませんが、化成肥料は自分は窒素・リン酸・カリウムは植物における三大栄養素・ご飯と考えているため適度に使用しています。


2018年07月15日

早くも7月中旬

日中がとてつもなく忙しい日々で、更新をすっかり忘れていました。

今年は枝豆の生産量をかな~~~~り増産しているつもりですが、今年も全く需要に対して供給が間に合っておらずスイマセン!!
いつの日か会社を設立して、超絶旨い枝豆の超大規模生産もしてみたくなりました。ずっと遠い先の夢ですが(笑)

週末や週明けはよく親友と夜に外食にしていますが、こだわりのある飲食店は黒板看板に手書きで毎日違うネタを手書きしているのを見かけるので、自分もやってみようと。
POPを毎日読んでくれるほど午前中は和やかな店内ではないと思われる南部じまん市の日常ですが、昨年に開かれたお客さんとの座談会で自分の手書きPOPを読んでいただいている方はしっかり読んでもらえているとの確認をいただいたので、今年からは継続的にブログの代わりにリアルタイムでその日毎にPOPの内容を手書きで今年はちょくちょく変えています。


7,8月シーズンは、日中が高温のため品質を考えると葉物類の追加出荷が難しく、今年は自分の1つの目標として毎朝5時には畑に行き、その日に売れるだろう分だけの葉物類の収穫を徹底的に行い、午後に来るお客さんの分まで予め朝採りを心がけています。

それでも、だいたい午前中に売れてしまって午後はあまり残っていない気がします(汗)
もちろん嬉しい事ではありますが、翌年翌年と毎年、徐々に供給できない分をより一層に増産することを改めて思う日々です。

毎年ひたすら個々の品目毎に増産していますが、これらの品質を全く落とすことなく自然災害をも味方に付けながらむしろ向上させながら増産するというのは、かなり至難の業なのではないのかなぁ?と、ちょっと誇らしげにも思えていますが、毎年少しずつ増産しつつ品質の改良もできている気がします!!


そして今年は、ついに加工食品を出そうと考えています。
初期当時からリピートしてくれる方々からよく希望されていた商品ですが、試作段階の時点でコレがまた・・・!!!

俺は自分の生産物を過大評価はせず、あくまで自分なりに気に留めている他社のものを常に買い占めた上で自身の味覚で中立に評価して納得できたものだけ商品化するように常々考えてはいますが、個人としてはもの凄い出来だと思っています。

ソレを更に自信に変えられるように、味覚に人生を賭けている一流のバーテンダーさんや興味のある近所の人たちにも試食してもらい、とても美味しかったと言ってもらえたので、もう絶対の自信を持っていきなり販売してみようと思っています。

商品は、黒ニンニクです。市販の黒ニンニクを食べてしまっている方にとったら、「え、黒ニンニクかぁ・・・」と思ってしまう方もいるかもしれませんが、『俺のは違う』と思ってくれて良いと思います。旨みが甘味に変わっています。そして当然ですが、誰しもが気軽に買える安心の価格にする予定です☆


今年も新しい美味しさを発見できるように、引き続き暑さに負けずひたすらに品質向上を心がけて常に美味しいものを出します!!


同じカテゴリー(私生活日記)の記事画像
秋です(最近の日常日記)
【ポケモンGO】三保の松原が熱い
最近のポケモンと野菜ネタ
大流行のポケモンGO
いよいよ収穫ラッシュ突入の予感
ズッキーニを舐めていた
同じカテゴリー(私生活日記)の記事
 令和元年 2019年度の枝豆 (2019-06-12 21:36)
 明日から枝豆収穫できそう! (2018-06-06 18:11)
 2018超旨い枝豆 もうすぐ収穫開始 (2018-06-04 12:40)
 2年ぶりにパソコン復活! (2018-02-07 23:59)
 もう大晦日 (2017-12-31 16:15)
 雨がだいぶ続いてます (2017-10-18 17:34)

Posted by 味じまん 天野真充 at 21:04│Comments(0)私生活日記
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
早くも7月中旬
    コメント(0)